サウナダイエットの効果

サウナダイエットとは

サウナは普段から利用しているという人も多いかと思いますが、ご存知のように既に1000年以上の歴史があるというもので、簡単に言えば蒸し風呂のことです。一般的には発祥であるフィンランド式とも言われる乾式タイプがサウナと呼ばれて定着していますが、他にもスチームバスやミストサウナなどの湿式タイプもあります。

 

サウナに入ると当然大量の汗をかくわけですが、消費カロリー自体は以外に少ないのですが、汗をかくことによって新陳代謝が活発になり、皮膚、汗腺、皮脂腺から汚れや余分な脂肪が洗い流され、体内の老廃物や毒素の排出が促進される効果が期待できます。

 

こうした効果を上手に活用することでダイエットにも効果が出てきます。サウナのダイエットの原理は、強制的に身体を高温と低温の環境下におく温冷交互浴を利用して行うダイエット法です。

 

この温冷交互浴ですが、肥満の最大の原因となる白色脂肪細胞を、燃焼、減少させるために作用する褐色脂肪細胞を活性化させることが狙いで、実際これで太りにくくなるとされています。

 

又、サウナの発汗作用を継続させることで、新陳代謝が向上して脂肪燃焼効率も上がり、更にダイエット効果があるとされています。ただしこれは1度のサウナ浴ではなく、継続的にサウナ浴を行った時の効果ですから1回だけで無理をするのは禁物です。